結論からお話します。探偵・興信所はどこでも同じではありません!!近年では若い人に限らず、ご年配の方もタウンページで探偵・興信所を探すのではなく、PC・スマートフォンでホームページを検索し、地元の探偵業者を探す方が多くなられております。ホームページ・ネットの普及によるネット検索は、例えば近隣の飲食店探し、宿泊施設探し等、多くの方が簡単・スマートに利用されています。
 ある意味、探偵業者も簡単・身近に探せるようになったのですが、身近と言えばコンビ二(LAWSON、7イレブン、ファミリーマート等々)。行ったことがないという方は、ほぼいないでしょう。

 コンビニエンスストア・スーパーマーケット・ガソリンスタンドなどは商品や値段に特別大きな変化はありません。特にコンビニやガソリンスタンドに出向く際は”自宅の近くだから””今いる場所から近いから”...選ぶ根拠の大半はそのような理由でしょう。

 しかし、ご注意ください!探偵業者はコンビ二とは当然違います。食料品・日常品感覚の買い物ではありません。調査料金は依頼主にとって、いくらであろうとも決して安いものではないと思います。
 以下、注意点の一例です。

①異常に安い料金(表示)を売りにする業者(※実際に相談に出向くとそうでないことが判る)
②料金表が無いどんぶり勘定の業者
③必要以上に調査員の数を増やすことで高額を要求する業者
④調査報告書・写真の提出もなく、実際に調査をしたのかも怪しい業者
⑤全国展開の大手を装い、実は実態が無い、不透明な事業所(※東京・大阪だけには在ったりする)

 残念ながら、私達の立場での見識や現状を申すと、上記の悪しき例を痛感している所存です。
では、「なぜ、あんたはそんなことがわかるんだい?」という素直で意地悪なw質問が来たら回答は

・事務所の歴史や業務歴がまず一つ(継続しているからこそ判ることは多々あり)
・「上記の他社の例のように納得いかなくて...」と残念ながら、当事務所が依頼2社目、3社目だったり...

 1社目に選ばれるよう精進します('◇')ゞ

総合調査 関西デルタ・リサーチ